読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんたろう雑記帳

ゲーム情報から日常のちょっとしたことまで「ゆる楽しい」をモットーに

ドラゴンボールZ ドッカンバトルの話

ゲーム関連 ゲーム雑記

かめはめ波波動拳はどっちが強いんだろう…

そう思ったりするりんたろうです。

 

さてさて今回はあの名作ドラゴンボールのゲーム!

ドラゴンボールZ ドッカンバトル」(以下「ドッカンバトル」)

 のお話です!

 

ドラゴンボールは1984年から1995年まで週刊少年ジャンプで連載していた言わずと知れた名作ですね。

また1986年からドラゴンボールドラゴンボールZドラゴンボールGTドラゴンボール改、とアニメが放送され、現在は新作アニメの「ドラゴンボール 超」が絶賛放送中です!

 「ドラゴンボール 超」放送前には劇場版で「ドラゴンボールZ 神と神」や「ドラゴンボールZ 復活のF」なんかが放映されたりしてますね。

まぁ結局「ドラゴンボール 超」でなぞるように放送されてましたが…ww

 

……少し説明がくどくなりました…(;´Д`)

まぁとにかく「ドッカンバトル」は言わずと知れたドラゴンボールスマホゲームですね。

そんなドッカンバトルは現在鳥山明さん繋がりという事でDr.スランプアラレちゃんとコラボをしております。

なのでログインするとこんな感じなお茶目なアラレちゃんが貰えたりします。

f:id:matatabikotaro:20161029034301p:image

まさにドラゴンボールとアラレちゃんのコラボって感じですね!

 

アラレちゃんはGUともコラボしてるし最近なんか凄い活躍してる気が…

 

……まぁそれはともかく…

ドッカンバトルはしばらくやってないという方や、アラレちゃんが可愛くて好き!という方…

また言わずもがなドラゴンボール鳥山明作品が好き!

という方は是非ドッカンバトルをどうぞ!

 

という宣伝もしつつ…ww

コラボとは別に今は全世界1億ダウンロード記念なんかをやっております。

1億ダウンロード…凄いですよね…

1人が100円払えば100億円になる位のダウンロード数ですよ…w

まぁそれを兼ねてなのか「DOKKANフェス」を開催中でございます。

DOKKANフェス自体はちょこちょこあるのですが、今回はチケットがログインで貰えて、それでガチャを引いたりも出来るので是非この機会にログインを…!

(DOKKANフェスとは開催期間中にしか排出されない、より強力なキャラをゲットできるガチャが開催されているイベントです。)

また今回のDOKKANフェスでは「ドラゴンボール 超」で現在強敵として出演しているゴクウブラックが追加されました。

 

というわけで10連ガチャを私引いたのですが…

 

結果としてこんなboxになりました…

 f:id:matatabikotaro:20161029040335p:imagef:id:matatabikotaro:20161029040459p:image

ん…?

 f:id:matatabikotaro:20161029040643j:image

んんん…?

 f:id:matatabikotaro:20161029040740j:image

あっ!

 いるじゃん!

ドッカンバトル ゴクウブラック

 

ドッカンバトル ゴクウブラック

はい、私10連で引きましたゴクウブラック。

 きっとちゃんとした攻略サイトさんでは育ててデータがどうとか書くんでしょうけど…

私はまだ育ててませんw

とりあえず早々に育てて使用感を書きたいとは思ってますが…

 

ただ今分かるのはリーダースキルは体属性のみにかかるもので、パッシブスキルで取得気玉1個につきATK2500upという能力…

 

リーダースキルは体属性パーティ以外では微妙?というか超ゴジータみたく気力プラスが無いからやっぱり微妙…?

ただパッシブスキルの取得気玉1個につきATKアップはうまく繋がればかなり強力なスキルです…ただかなりムラはかなりありそうですが…

ゴクウブラックのターンに合わせて気玉を調整出来ればかなり強力な攻撃をする事が可能そうではありますね。

 

基本的にはリーダーよりもサブで大いに活躍してくれそうなキャラな気がします。

リセマラの評価としてはDOKKANフェス限定のキャラなので、リセマラは終了で良いでしょう。

ただある程度進んで行くうちに周りのキャラクター次第では苦労する事になると思いますが、決してハズレキャラクターではありません。

 

…とかどさくさに紛れて軽いキャラクターの評価的な事をしてしまいましたが…

まぁあくまで個人的な見解です…!

 

ちなみに画像を見て分かる通り私はエンジョイプレイヤーなので、キャラクター評価なども1人のエンジョイプレイヤーとしてのものとしてご理解、ご容赦頂けると幸いです。

 

もっとちゃんとした評価が知りたい!

という方は大手のサイトさんの評価をご覧下さい…!

(といってもここを最初に見る人はまずいないでしょうけども…ww)

 

まぁそんなこんなで今回はドラゴンボールZ ドッカンバトルの記事でした!

是非まだ未プレイの方はダウンロードを…!

最近やってないなーって方はログインを…!

 

そんな訳でドッカンバトルをプレイしながら「ドラゴンボール 超」の続きが気になっているりんたろうでした。