りんたろう雑記帳

日常のちょっとしたことから、サブカル情報まで「ゆる楽しい」をモットーに

新作ゲーム紹介!「ダービースタリオン Masters」

となりのトトロを観ながらの更新となりました、りんたろうです。

 

さてさて今回は最近リリースされたアプリゲームをご紹介させて頂きます!

その名もダービースタリオン Masters」

通称「ダビマス」

 

f:id:matatabikotaro:20161104213419j:image

 

名前の通り1991年から続くダービースタリオンシリーズとなってます!

スーパーファミコン版やプレイステーション版をやった!という方もいらっしゃるのではないでしょうか…。

そんなダービースタリオンがアプリゲームとなって登場しました!

 

ちなみに私はこれ系のシミュレーションゲームは「チョコボスタリオン」を中学生位の時にやった位で、その時もあまりハマらずに終わってました…ww

 

そんなわけでダービースタリオン Mastersの良い点と悪い点を軽くまとめてみました。

 

まずは良い点!

 

ダービースタリオン最新作が手軽に楽しめる!

 

f:id:matatabikotaro:20161104224237j:imagef:id:matatabikotaro:20161104235232j:image

 まずはここではないでしょうか。

ダービースタリオンは2014年に3DSで発売した「ダービースタリオンGOLD」が最後になっていましたが、今回アプリゲームとしてリリース

されました。

アプリゲームという性格上いつでもどこでも手軽に楽しむ事ができます!(お仕事中や運転中は避けましょうww

また最新作という事で、今までの名馬はもちろん新しく数々の競走馬が実名で登場します!

 

友達や全国のプレイヤーと対戦できるブリーダーズカップ

今作では自分の育てた馬で友達や全国のプレイヤーと対戦することができます!

通信対戦は3DS版のダービースタリオンGOLDでもありましたが、インターレースとなっており、ブリーダーズカップとは少しシステムが違っていました。

また3DSということもありwifi等通信環境を整える必要もありました。

しかし今作はアプリなのでもっと気軽に通信対戦を楽しむ事が出来そうです!

 

初心者でも安心のサポート施設!

f:id:matatabikotaro:20161104223857j:image

▲いかにもな怪しい感じの男ですがご安心下さい…w

アプリゲームという事もあり、ダービースタリオンにあまり馴染みのない方でも育成がしやすいように、馬体解析センターや馬ゲノム研究所という施設がつくられました!

馬ゲノム研究所は現在まだ使用できませんが、馬体解析センターではダート適性や距離適性、能力判定、ベスト体重等を知る事ができ、育成の指針を立てるのに非常に役立つでしょう!

 

ここまでとにかく褒めましたが次は悪い点を書いていきますww

(賛否両論見られる点や、個人的な見解ですのでご容赦下さい…)

 

・必要性のあまりわからないストーリー要素

f:id:matatabikotaro:20161104235024j:image

ダービースタリオンといえば競馬シミュレーションゲームですが、今作では「父親が亡くなったため、父親が経営してした厩舎を東京で馬の紹介業をしていた息子が受け継ぐ」というストーリーが付いています。

チュートリアル等をわかりやすくするためや、馴染みのない人でも入りやすくするため等の目的があるのかもしれませんが…

ダービースタリオンをやりたいと思う層とストーリー要素は噛み合うのかどうか、賛否が分かれるところですね。

 

サポート施設の使い勝手

先ほどサポート施設の効果については先ほど書きましたが、使用するためには「資金2億」「馬蹄石(課金アイテム)20個」が必要となります。

資金2億も馬蹄石20個もなかなかの出費になるので、使うタイミングも考える必要があり、頻繁に使うことは難しいでしょう…。

 

馬券を買う事が出来ない

今作はストーリーを進めつつ強い馬を作りレースで勝っていく事がメインとなっており、今まで出来ていた「馬券を買って競馬を楽しむ」事が出来なくなっています。

シミュレーションゲームとしては問題ありませんが、今まで出来ていた事が出来なくなってしまったのは少し寂しいですね…。

 

初心者には入りづらいジャンル

これはこのジャンル全般に言える事なのですが、ダービースタリオンは競馬の知識や交配の事など専門用語、知識が必要であり、初心者では慣れるまでに少し時間がかかるでしょう。

(しかし私も初心者ですがプレイしながらシステムや、知識などがわかってきますので、とりあえずのプレイには問題ないと思います。)

 

課金要素!

f:id:matatabikotaro:20161105001242j:imagef:id:matatabikotaro:20161105001252j:image

これはアプリゲームである限り仕方ないのですが、課金要素があります。

交配に必要な種付け権をガチャで手に入れていく事になり、強い馬との種付け権を手に入れるためには1回で馬蹄石30個、10回で馬蹄石300個が必要です。

レア度は最高が星5となっており排出率は10%となっています。

現在キングカメハメハスクリーンヒーローディープインパクトトウカイテイオーハーツクライが星5の種付け権となっているので、強い馬を育成するためには是非これらを狙いたいところです。

 リセマラも可能なので、出費を抑えるためにも是非リセマラで星5をゲットしておきましょう!ww

 

 以上!良い点、悪い点を書いてきましたが、総合的に面白いゲームと言えるでしょう。

ただ人を選ぶゲームである事も確かなので、気になった方はひとまずプレイしてみて下さい!

現在プレイを始めれば事前登録キャンペーンや東京ゲームショウイベントでの報酬で、ニホンピロウイナーの種付け権や、課金アイテムである馬蹄石を524個事ももらう事ができるのでお早めにどうぞ!

 

そんなこんなでダビスタに少しハマる予感がしているりんたろうでした。